留学・海外留学なら留学ワールド

マレーシア留学のメリット

多くの文化を体験できる

マレーシア
マレーシアはマレー系、中華系、インド系など多くの民族が共存している多民族国家です。それぞれの民族がそれぞれの文化を尊重しているので、大都市クアラルンプールではいたるところで複数の文化に触れることができます。また、マレーシアへ留学で滞在している学生もアジアだけでなく中東やロシアなど多くの地域から集まっているので、普段日本では知ることのできない海外の文化を経験することができる魅力的な国です。
実際、マレーシアの首都、クアラルンプールにある中華街の中心、「プンタン通り」を見てみると以下のように様々な国の文化のものが日常的に販売されています。
  • ホームステイ外観
    プンタン通り入口
  • ホームステイ外観
    ビンディー
  • ホームステイ外観
    チャイナドレス
  • 中庭
    ヘナタトゥー

費用が安い

マレーシア
大都市クアラルンプールは東京とあまり変わらないほどインフラ環境も整ってきているため物価も上昇傾向にありますが、まだ日本や欧米諸国に比べると物価が安く、学費だけでなく生活費を安く抑えることができます。
日本からLCCの直行便も就航しているのでフライト費用を抑えることもできます。

ネイティブ講師の授業が受講できる

マレーシア
マレーシアにある語学学校は、オーストラリアやイギリスにある語学学校の直営校やフランチャイズ校が多く、同じアジア圏の留学先として人気のフィリピンに比べてネイティブ講師の授業数も多く、授業のカリキュラムも欧米式を採用している学校がほとんどです。フィリピンはアメリカ英語を教授している学校がほとんどですが、マレーシアの場合はイギリス英語を教授している学校が多いのも特徴の一つです。
語学学校のタイプについて
マレーシアの語学学校には大きく分けて、マレーシア資本の学校とマレーシア国外に本部を置く語学学校の2種類あります。海外資本の学校の場合はネイティブスピーカーの講師を中心に授業が開講されていますが、マレーシア資本の学校の場合は、マレーシア人講師が授業を受け持っていることもあります。しかし、資本を問わずマレーシアの語学学校の講師はどの学校も英語を教えるための資格を持っていることを採用の基準としていることがほとんどなので、講師の質は高く保たれています。

複数の言語を学べる

マレーシア
多民族国家のマレーシアでは、英語の他にもマレー語や中国語をはじめとした他の言語も学ぶことができます。語学学校によっては、英語と並行して他言語を勉強するプログラムを開講している学校もあります。とにかくたくさんの文化・言語を吸収したい!そんな方にピッタリの留学先です。
フィリピン留学との違い
マレーシアは日本人だけでなく、世界中で移住地としても人気があり、フィリピン留学の次にアジアの留学地として注目されている国です。
日本からあまり離れず、アジアにとどまりながら、費用を抑えて英語を勉強する留学は、かなり集中的に勉強するフィリピンの語学留学という形で一般的なものになってきました。しかし、こういった合宿スタイルの勉強が誰にでも合うわけではないのも事実です。マレーシア留学はこの現状の中で、より多くの留学生の要望に応えられる一つの選択肢として今焦点が当てられています。

マレーシア留学の場合はイギリスの影響を強く受けている為、午前中に学校で勉強して午後は街中で実践的な英語力を身に付ける欧米形式を採用しています。マンツーマンメインで1日中授業があるフィリピン留学とはカリキュラムから全く違います。
また、セブよりも各国からのフライト就航数が多いクアラルンプールでは学生の国籍も日本や韓国だけでなく、中東やヨーロッパからも学生が集まっています。そして授業料・滞在費は、フィリピンの場合全寮制で宿泊費も授業料に含まれていますが、マレーシアは学校手配の滞在先もしくは自分で見つけた滞在先が主流となるため、フィリピンと比較して費用は高めです。集中的に基礎英語力を付けたい人、短期間で飛躍的な英語力を伸ばしたい人にはフィリピン留学、アジア諸国の文化を学びたい方、より実践的、応用的な英語力を付けたい人にはマレーシア留学がオススメです。

留学のご相談はこちら

10:00~20:00 10:00~19:00
メール受付は24時間対応