留学・海外留学なら留学ワールド

アメリカ サンクスギビングについて

アメリカではクリスマスの前のビッグ・イベントである『Thanksgiving Day』。サンクスギビングデー読み、日本語では感謝祭ともいわれます。日にちは毎年11月の第4木曜日です。
こちらでは、日本ではあまりなじみのないサンクスギビングについてご紹介いたします。アメリカへ留学予定の方は、予備知識としてご覧ください!

1. 感謝祭は全国の祝日!

usa-20171123-1 アメリカでは立派な祝日なので、政府機関、銀行はもちろん、職場や学校もお休みとなります。スーパーやレストラン、普段は24時間営業のお店も閉店か半日営業となります。
さて、感謝祭というからには、何かに感謝する日なのですが、いったい何に感謝するかご存知ですか?

「誰」に感謝を?

usa-20171123-2 じつは、感謝祭は「ネイティブアメリカン」に感謝をする日です。

昔々アメリカが誕生する前、アメリカ大陸がまだまだ砂漠地帯の頃、ヨーロッパやイギリスからアメリカ大陸に渡ってきた人々は、右も左もわからず、食料確保に苦労をしていました。そして11月・・・冬を目前にし、『このままでは冬を越せない・・・』と困り果てていた時、先住民のネイティブアメリカンが助けてくれたのです!ネイティブアメリカンは、アメリカ大陸での狩の仕方や、収穫方法など知恵を貸してくれたました。

彼らの助けにより、アメリカ大陸へ移住してきた人々は冬を越せるだけの収穫を11月に得ることが出来たのです。そんな恩人であるネイティブアメリカンを招き、この収穫を神に感謝する宴と催して、ターキー(七面鳥)やパンプキンを食べてお祝いしたと言われています。

ディナーの主役!

usa-20171123-3 そして数百年を経た現在でも、感謝祭ではターキーがメインディッシュになっています。7キロほどあるターキーを丸ごと焼いた、『ロースト・ターキー』!日本の家庭用オーブンサイズではとても焼けないような、大きなターキーが食卓の真ん中に置かれます。

他にも美味しいものがいっぱい!

usa-20171123-4
スタッフィング
角切りにしたパンをさまざまな野菜などと和えて焼かれたものです。それぞれの家庭によって“家庭の味”があり、レシピも様々なので調べてみてください。
usa-20171123-5
マッシュポテト
アメリカの食卓の定番ですね。お肉と一緒に食べるマッシュポテトは格別です。
usa-20171123-6
クランベリーソース
ターキーやスタッフィング、マッシュポテトはソースをかけて食べるのが定番です。そのソースの中でも、サンクスギビングならではのソースがこの甘いクランベリーソース。しょっぱい料理に甘いソース?と思う方も多いかもしれませんが、お肉やバターをふんだんに使った料理には、フルーツの甘味とサッパリ感が意外と合うんです!
usa-20171123-7
グレイビーソース
そして一番人気のソースがロースト・ターキーの肉汁から作るグレイビーソース。ターキーはもちろん、スタッフィングやマッシュポテトにたっぷりかけて食べます。
usa-20171123-8
ヤムポテト
本来はヤマイモ属の芋を指す言葉ですが、アメリカではサツマイモを表す言葉として使われます。このアメリカのサツマイモは中身が鮮やかなオレンジ色で、日本のサツマイモより水分が多い品種です。
usa-20171123-9
パンプキンパイ
デザートとしてこの時期旬のカボチャで作ったパンプキンパイを食べます。暖かいパイにアイスクリームを添えて食べるのが大人気!

そのほか、様々な野菜を副菜として食べます。グリーンビーンズや人参、マッシュルームやアスパラガスなどをターキーの付け合せという感覚で出します。

家族揃って

usa-20171123-10 このようにたくさんの食事を家族や親類、友人と集まってわいわい食べます。アメリカの感謝祭は家族全員で過ごす日と認識されているので、多くの人は前日の水曜日から故郷に帰ります。水曜日から日曜日まで、日本のお正月のようになります。

木曜日当日は、感謝祭の食事を家族で囲み、おしゃべりを楽しみながらワイワイと食事を楽しみます。

このサンクスギビング・ディナーを主催する家庭は準備等で負担が大きいので、「今年は○○の家で」というように毎年ローテーションにしたり、ポットラックといって持ち寄り式にしたりします。

留学生は…?

usa-20171123-11
実家を離れ、アメリカで暮らす多くの留学生たちは、同じ留学生仲間や里帰りしないお友達と集まりホームパーティをします。これを最近ではサンクスギビングならぬ、フレンズギビングと呼びます。
usa-20171123-12
感謝祭はクリスマスと並んでアメリカ人にとっては大切な祝日です。家族はもちろん、普段一緒に過ごしているお友達との支え合いに感謝をし、美味しい食事を楽しむ一日、これがアメリカのサンクスギビングです!

留学のご相談はこちら

10:00~20:00 10:00~19:00
メール受付は24時間対応