留学・海外留学なら留学ワールド

留学・現地生活で役立つロサンゼルスの情報サイト一覧

これからロサンゼルス留学へ旅立つ皆さん、現地で何が待ち構えているのか不安になっていませんか?こちらでは、絶対に知っておいて損はない情報系WEBサイトをご紹介します。英語通じるかな、あれはどこで買えばいいんだろう、どうやってお部屋探すんだろう、なんて困ったときはココ!という掲示板を中心にご紹介します!

びびなび

びびなび
情報量で勝るものはないのが”びびなび”!お部屋探しから友達探し、ありとあらゆる情報交換の場になっています。アメリカの主要都市を中心に、各都市専用のページがありますので、渡航都市を探してみてくださいね。メキシコシティやブラジル・サンパウロにもびびなびがあります!

WEB:https://losangeles.vivinavi.com/

mixb

mixb
現地で仕事探しをしたい!インターンを探したい!といったお仕事探し情報を求めている方に比較的需要のある掲示板です。こちらもびびなび同様、世界各地で掲示板があり、ニューヨークとロンドンと、ロサンゼルスが主要都市になっています。シンプルで見やすいサイトです!

WEB:http://los.mixb.net/

ライトハウス

lighthouse
ライトハウスは読み物系の多い情報サイト。現地フリーペーパーも発行しているので、街中の日本食レストランやスーパーで雑誌を手に取ることもできます。現地から情報を発信し続けて10年。移民に関するコラムやタウンガイド、子育て情報など、現地にお住いの方向けの情報が充実しているサイトです。ロスを本社に、サンディエゴ、シアトル、ポートランド、ハワイ版など西海岸中心の情報発信を行っています。

WEB:http://www.us-lighthouse.com/

Craigslist (クレイグスリスト:英語)

クレイグリスト
世界最大規模!?クラシファイド系サイトで有名なクレイグスリストは外せません。海外に出たことのある人なら一度は見たことある!というサイト。英語サイトなので日本人だけでなく、現地の方も多国籍な留学生の皆さんも利用します。あまりにも利用者数が多いので、ご利用の際は情報のやりとりに細心の注意を払ってくださいね。

WEB:https://losangeles.craigslist.org/

Meetup

meetup
学校以外の場所で友達ネットワークを広げたいならココ。ミートアップは、その名のとおりMeet up=集まって楽しもうというコンセプトの、世界中で利用されているWEBサイトです。趣味や共通の興味ごとにグループを作って、不定期・定期にイベントを開催したり、たんに集まって楽しむサークル活動のようになっています。メンバー登録制で出席確認をするなど、誰が来るのかわかりやすいシステムになっています!留学生にはラングエージエクスチェンジ(語学交換)のグループが人気ですが、日本人女子留学生との出会い目的の場になっているようなグループもありますのでご注意ください!

WEB:http://www.meetup.com/

TAP to go 公式サイト

taptogo
ロサンゼルスの交通絶対にお世話になるのが交通局METROが発行するチャージ式交通カード”TAPカード”。駅や主要スーパーの窓口で簡単に購入できますが、購入後にひと手間かけてWEBサイトでアカウントを作成しましょう!アカウントを作成し、カード情報を登録することで、オンライン上でチャージできたり、万が一紛失しても、カードの残高を保証し*5ドルで新しいカードを再発行してくれます。
*2016年現在

WEB:https://www.taptogo.net/

留学のご相談はこちら

10:00~20:00 10:00~19:00
メール受付は24時間対応