留学・海外留学なら留学ワールド

留学ワールド
  • フリーダイアル0120-4192-09
  • インスラグラム
  • ツイッター
  • LINE

マレーシア留学Q&A

入国・ビザについて

ビザは事前にとった方がいいですか?
マレーシアへの入国の場合、日本国籍のパスポートを持つ方は90日間はVISA(査証)なしでの滞在が認められています。入国には残存期間が6ヶ月以上あるパスポート、帰路の航空券が必要になります。お手持ちのパスポート(顔写真が記載されているページ)で「有効期間満了日:Date of expiry」の日付を確認し、もしも入国予定日から6ヶ月未満の残存期間だった場合はパスポートの更新をお願いいたします。航空券手配の際は片道ではなく必ず帰路のチケットも一緒にご購入下さい。また、原則として妊娠24週を過ぎた女性は入国できません。
マレーシア入国に必要なもの・条件は何ですか?
マレーシアへの入国には残存期間が6ヶ月以上のパスポートが必要になります。場合によっては航空券の提示を求められる場合もありますので必ず事前にご準備下さい。

現地での生活について

予防接種は受けた方が良いですか?
原則受ける必要はありません。
ほとんどの方は受けずに渡航されていますが、不安な場合は念のために狂犬病やA/B型肝炎、破傷風(日本脳炎)の予防接種をすることをおすすめいたします。
マレーシアの物価はどのくらいですか ?
学校のカフェテリア、個人経営の飲食店、マレーシア地元のフードコートで食事をする場合は日本のおよそ3分の1程で外食をする事ができます。例えば、マレーシアの個人経営のレストランでインドカレーを食べた場合の値段はRm2=約68円、またクアラルンプーール市街地のフードコートで中華を食べた場合の値段はRm6.5=約222円、ファミレスでのセットメニューを食べた場合の値段はRm17.75=約606円となっています。和民やすき家等の日本食レストランも多数進出していますが、他の地元のお店に比べると値段が高い傾向にあります。どのエリアのどのお店に行くかによって値段は変動しますのでご参考までにお願い致します。

次に交通費についてですが、マレーシアは格安航空LCCのエアーアジアの本拠地でもあり、飛行機、電車、バス、タクシー等全ての交通手段が非常に安いです。電車(LRT、KTM、モノレール)、バスは、通常Rm3(約102円)以下でクアラルンプール市内、郊外への移動ができます。一般のタクシー(通称:バジェット)は初乗りRm3(約102円)、Rm0.1(約3円)単位で課金されます。

日用品費も物によってですが日本に比べ安いので、現地で安く買えるものは現地で買うというのもいいかもしれません。参考までに1.5リットルの水の値段はRm1.5=約51円、有名メーカーの缶ジュースの値段はRm1.5=約51円、マンゴー100グラムの値段はRm1.09=約37円、有名メーカーシャンプーの値段はRm13.88=約474円となっています。海外の有名メーカーの値段は他の国内メーカーの商品に比べて高い傾向にあり、日本で購入した場合とあまり差はありません。
マレーシアでATMを使用することはできますか ?
駅構内やショッピングセンターなどマレーシアにはたくさんのATMが設置されています。国際ATMネットワークの「PLUS」や「Cirrus」の機能があるカードを持っていれば24時間いつでも日本の銀行口座から現地通貨でお金が引き出せます。(ATMにPLUSなどの表示があることを必ずご確認下さい。)
マレーシアのインターネット環境はどうですか ?
マレーシアの大学やカレッジでは日本と同じ様にパソコンが必需品ですので、ITルームが完備されています。図書館やロビー、宿舎等にも無線LANが張り巡らされているので日本とほぼ変わらないインターネット環境と言えるでしょう。しかし、語学学校の場合、個々の学校によりインターネット環境は異なってきます。都市部ではWi-fiスポットも多くあります。
マレーシアの治安は良いですか ?
マレーシアは海外ロングステイを希望するシニアが暮らしたい国1位にも選ばれています。マレーシアは東南アジアの中でも政治が安定しており、暴動やクーデターなども無縁です。日本は世界でも治安の良い国として知られていますが、マレーシアも他の周辺諸国と比べると治安は比較的良く、生活自体がとてもしやすい国です。それは、生活費が安い、気候が年中温暖、治安が良い、親日的、医療水準が高い、日本食が豊富、英語が通じやすいなどの理由によります。

また、災害が少ないこともマレーシアの特徴です。マレー半島は巨大なユーラシアプレート上に完全に乗っており、断層がないため地震が起きることはまずありません。また、台風の経路にもなっていないため台風もありません。英語を学ぶ上でこの上ない環境と言えるでしょう。
首都クアラルンプールの周辺環境はどの様な感じですか?
クアラルンプールは近代的なオフィスビル群や緑豊かな公園、また、イスラム建築、イギリス占領時代の頃の建物などが並ぶ歴史的な街です。また、市街地にはショッピングモールもたくさんあり、非常に便利です。イオンやジャスコなどの日系のスーパーも数多く出店しているので日本と同じ様な環境の中で生活っすることができます。


申し込むメリット

    • 日本最大級の学校紹介数。
      より多くの学校の中からお選び頂けます。
    • 手続きやビザサポート費用をいただかない手数料無料のエージェントです。
    • 世界主要8都市に直営の現地オフィスを展開
      充実の現地サポートをご提供しています。
    • 大好評!出発前の無料英会話レッスン&無料オンラインレッスンプレゼント!
    • 海外旅行保険や航空券等の各種手配もフルサポート!
    • J-CROSS認証留学事業者。
      さらに安心のプライバシーマーク取得企業