留学・海外留学なら留学ワールド


2018/01/09

ハワイ・ワイキキ ハロウィンレポート【2017年版】

日本も年々ハロウィンの盛り上がりが増していますが、ハワイのハロウィンも負けていません。今年はハワイ・ワイキキのハロウィンをご紹介いたします。

留学してみたいと思ったら・・・
まずは相談してみよう!

1、ワイキキ ハロウィンパレード

column-new-zealand20160621-1 夜20時近くになると徐々に仮装をした人がワイキキのカラカウア通りに集まってきます。今回お腹がすいて18時頃に行ったのですがまだ仮装をした人はほとんどおらず、少し焦りましたが、夕食後の19時半ころから少しずつ増えて21時を回ると仮装をした人たちで通りが盛り上がります。カラカウア通りは歩行者天国になることはないので、車の中から通りがかりで仮装を鑑賞している方も多く見受けられました。

column-new-zealand20160621-1 スヌーピー!25℃を超えるハワイの夜にはとてもつらそうで、こまめに水分補給をしていました。この写真だと見にくいのですが、刀を持っていたので日本人の方が仮装をしていたのでしょうか。


column-new-zealand20160621-1 中でも特に注目されていたのが、恐竜!お友達が探検家の仮装をしていて恐竜と写真を撮ろうと列ができていました。こちらもスヌーピーと同じく、常夏の夜には暑すぎたようでつらそうでしたが、ワイキキのハロウィンを全力で楽しんでいました。


その他、ウォーリー、ミニオン、モアナなどの仮装をしている人が多くいました。お友達やカップルで仮装のテーマを合わせている人も多く、どの人も気合の入ったクオリティーの高い仮装で楽しんでいました。


2、ショッピングモールでTrick or Treat!

column-new-zealand20160621-1 ワイキキのハロウィンパレードは時間が遅いので大人向けですが、もちろんお子様もハワイのハロウィンを楽しめます☆場所は、ショッピングセンター!アラモアナショッピングセンターなどで各お店でお菓子を配っているので、かわいい仮装をしたこどもが集まります。たくさんのお菓子をゲットするために大きめのカゴを持って参加してみてください。

3、ハロウィンを楽しむ注意点

column-ny1-1 ここに説明が入りますここに説明が入りますここに説明が入りますここに説明が入りますここに説明が入りますここに説明が入りますここに説明が入りますここに説明が入りますここに説明が入りますここに説明が入りますここに説明が入りますここに説明が入りますここに説明が入りますここに説明が入りますここに説明が入りますここに説明が入りますここに説明が入りますここに説明が入りますここに説明が入ります


※写真のサイズはポートレイトなら width=232 height=300、ランドスケープなら width=232 height= 154 でお願いします。
  • まとめ
仮装をするのは恥ずかしい!という方が多いかと思いますが、アメリカのハロウィンは本格的!恥ずかしがらずに勇気をもって参加してみましょう!また、Happy Halloween! Aloha!とすれ違う人へ声をかけることも忘れずに☆


2016/07/15

過激派!フィリピン新大統領ドゥテルテ!現地人の本音と、旅行への影響は!?

「犯罪者は全員処刑する」、などの過激な発言で知られるフィリピン新大統領のロドリコ・ドゥテルテ氏。

フィリピンのドナルド・トランプなどとも言われ、その過激さが目立つドゥテルテ氏ですが、現地の人は一体どう思っているのでしょうか。

実際に、私がセブ島に住むフィリピン人達に聞いた彼らの本音と、そこから見える、旅行、留学などへの影響について、考察していきたいと思います。

留学してみたいと思ったら・・・
まずは相談してみよう!

1、現地人にとってドゥテルテ氏は救世主!?

column-philippines-20160715-2

個人的にはドゥテルテ氏は過激すぎるのではないか、と思っていた部分もあったのですが、実際に現地の人にドゥテルテ氏について聞くと、その過激な意見を支持する人がかなり多かったです。

というのも、比較的安全な場所の多いフィリピンですが、一方で、まだまだ治安が悪く犯罪の多い地域もあり、特に麻薬などのドラッグ問題が深刻なんです。

首都であるマニラは治安が悪くて有名ですね。

そんなこともあり、特にフィリピン国内では、「犯罪者撲滅」、という政策方針に国民の大半が、熱狂し、待望しているようでした。

旅行者や、留学生にとっても治安が良くなるのは嬉しいですよね。

さらに彼は以前、ダバオ市長として、「フィリピンの犯罪都市」とまで言われたダバオを、「東南アジアで最も平和な都市」と言われるまでに変えた功績があり、国民からの信頼も厚いです。

ダバオ市においてドゥテルテ氏は「英雄」とまで呼ばれているほどです。

「犯罪者は全員処刑する」、という彼の方針はダバオ市長の頃から一貫していて、そういった過激な発言、考えなどが抑止力となりダバオでの犯罪防止に大きく貢献しました。

彼の大統領当選後は、

・深夜1時以降は酒類販売禁止の上、
帰宅を奨励(自宅での飲酒は可能)
・18歳未満のの午後10以降外出を禁止

など、厳しい政策が早速実行されていますが、
国民の多くはそれらについて不満には思っていないようです。

むしろ、犯罪者を撲滅させるための政策は何でも大歓迎、といった様子でした。

2、旅行者や、留学生への影響は?

column-philippines-20160715-1 ダバオ市長としての過去の功績を見ても、ドゥテルテ氏のおかげで、フィリピン全体の治安がより良くなり、犯罪が少なくなることは間違いないと思います。

なので、旅行者や、留学生は今まで以上に安心して過ごせる国になると思います。

観光地や、語学学校の多い地域に関しては、元々安全な地域が多いですが、首都マニラなどの治安が悪いと言われている地域への旅行者、留学生も今後劇的に増えていくかもしれません。


  • まとめ
選挙中も就任後も何かと話題になっている新大統領ドゥテルテですが、フィリピンにどんな変化が訪れるのか興味深いポイントですね。留学先として近年だんだんと人気を上げているフィリピンが、過激派の大統領の元でどのような国になっていくのかは、これから留学や旅行に行かれる方は注目しておきたいところです。


2016/09/13

移民大国・カナダならでは!異文化交流を満喫する ~ごはん編~

移民大国・カナダで、日本食を紹介!カナダから世界に日本食を発信しよう☆
カナダといえば、☆移民大国☆バンクーバーには、ヨーロッパ、中東、東南アジアなど、世界各国の料理を楽しめるレストランがあります♪移民してきた人達が開業したりしているので、本場の味を堪能できます。

バンクーバーの語学学校では、アクティビティが充実しており、同じクラスにとどまらず、レベルを超えて、異文化交流ができるのが魅力です。アクティビティの中には、放課後、この国の料理を楽しむ、といったように、週によって各国の生徒が作った料理を学校で食べたり、自国料理のお手頃なレストランを予約して、生徒同士で外食にいったり、なんて企画もあります。
その他に、留学生同士で食事を通して異文化交流ができるのが、ポットラックパーティーです!!
ポットラックパーティーとは、各自で作ったものを持ち寄って、集まるホームパーティーのようなもの。
自分の国を代表するごはんを作ることによって、その起源や調理方法など、教え合って、そこでも会話が弾みます。
国が違えば、味覚も様々ですが、今回は、割りと幅広く受け入れてもらいやすい、ポットラック向けの日本食をご紹介します☆
column-canada20160913-1

留学してみたいと思ったら・・・
まずは相談してみよう!

1、とんかつ

column-canada20160913-2 もともとは、フランス料理として日本に伝わったcutlet(英語)で、明治時代に流行った”西洋料理”のひとつでした。
が、ここは、改良が大好きな日本人。ハヤシライスと同様、海外の料理をもとに日本で変化した洋食ということになっています。本来は決めの細かいパン粉が使われていたようですが、粗めのパン粉にしてみたり、簡単に焼くスタイルから、揚げてみたり、など、変化させてきました。
そんなことから、なんとパン粉までもPANKOとして、売られているんです。

2、肉じゃが

column-canada20160913-3 日本の家庭の味、といっても過言ではない代表料理。
バンクーバーでは、割りと醤油Soy Sourceやみりん(料理酒)が手に入りやすいので、比較的簡単に作れます。同じ野菜を使って、カレーにしてみたり、豚肉に変えて豚汁にしてみたり、幅広い料理に適応できるかと思います。
また、イギリス料理のshepherd’s pieというものと使う食材は似ているのに、ずいぶん違う仕上がりになっているので、他国の友達にこういった、説明もできたら楽しいかもしれません。


3、てきやきチキン

column-canada20160913-4 ファストフード店SubwayでもSweet Onion Chicken Teriyakiとして、商品があるくらい、Teriyakiも人気の料理のひとつです。
Teriyaki Bowlとして、小さい器にご飯と照り焼きチキンを乗せてものを幾つか持って行っても良いし、野菜と一緒にバンに挟んでSubway風にしても良いかもしれません。
また、ポットラックパーティーに持ち寄るだけではなく、ホームステイ先のファミリーに日本料理として、キッチンを借りて振る舞うのも有りですね☆


4、お好み焼き

column-canada20160913-5 お隣、韓国にもチヂミがありますが、具材やタレ・ソースも変わってきますので、これも楽しいかもしれません。
ポットラックパーティーが個人のお宅ならコンロを貸してもらったりできるならば、生地だけ直前に自宅で作って、パーティー開始後に焼けば、できたてを振る舞えます。
具材も、肉だけではなくシーフードなど、様々なものを入れてみて、様々な国の好みの嗜好発見ができるかも☆


5、揚げ出し豆腐

column-canada20160913-6 ちょっと手間がかかりますが、ひと工夫された日本料理ということで、作ってみたらいかがでしょうか。
日本の繊細さが光ります☆
日系や中国系のスーパーだけではなく、そこら中のスーパーでTOFUが販売されているので、お豆腐は比較的手に入りやすく、しょうゆ+砂糖の組み合わせも割りと人気の味付けです。
また、日本では居酒屋メニューにもなっているので、日本人留学生同士で、懐かしい味を楽しみくこともできますね♪


?番外編?【みたらし団子&抹茶】

”THE 和”の雰囲気が漂うおやつ?
現地のスーパーに”MOCHIKO”が売っていたり、日系・中国系・韓国系のスーパーには、”白玉粉”が売っているので、比較的簡単に作れるお菓子です。
旨さの定番”しょうゆ+砂糖”がここでも役立ちます。

緑茶は、中国発祥のようですが、日本に持ち込まれた緑茶が改良されたのが、抹茶。
ですので、英語では、GREEN TEAではなく、”MATCHA”として販売されています。
スーパーやドラッグストアの飲み物コーナーに紅茶やコーヒーなどと一緒に販売されていますので、手に入れやすい”NATCHA POWDER”☆是非お試しあれ!


  • まとめ
いかがでしたでしょうか。もともとは、他国から持ち込まれた食材をもとに、日本で改良されて発展した料理は、これ以外にもあるはずです。
”日本食=SUSHI”のイメージは、まだまだ強いですが、これだけではないことをアピールしていきましょう!
比較的、どんな食材も手に入るバンクーバーですので、各国のお友達に日本食を広めていきましょう!


2016/09/23

被害続出!経験者が語るセブ島留学中によくある2大トラブルとその対策!

治安が良いことで有名なセブですが、僕はあるトラブルに巻き込まれて、留学中に10万円を失いそうになりました。

たしかにセブは安全性は高く意識して気をつけていさえすれば、何のトラブルもなく楽しく過ごせると思います。

とはいっても、やはり海外は海外。普段から意識して気をつけず、日本にいる時と同じ感覚で過ごしていると、思わぬトラブルに巻き込まれることもあります。

なので、この記事では、セブ島での留学を快適に過ごすために、僕が実際に経験したものを含むセブ島でよくある2大トラブルと、その対策についてまとめました!

留学してみたいと思ったら・・・
まずは相談してみよう!

1、トランプ詐欺

column-philippines20160923-2
これは、僕が10万円を失いそうになったトラブルです。

実際に経験したトランプ詐欺の流れを簡単に説明すると、

ショッピングモールでカタコトの日本語話せる人に話しかけられ、その後家に誘われ、タクシーで家まで行く

そこでトランプを使ったギャンブルに誘われ、「指示通りやれば絶対勝てるから」と言われる

ギャンブルの相手が家に到着

ゲームをスタートすると、そのギャンブルの相手から「お前は手持ちの金がすくないから、クレジットカードを使って10万円分の高額な携帯を買って来い。でないとゲームを続行できないし、ゲームを続行しなければ、お前は自動的に負けることになる」と言われ、ギャンブルに誘ってきた人と一緒に携帯を購入するためにショッピングモールへタクシーで行く

ショッピングモールについた後、「これはヤバい」と思い、スキを見計らって走って逃げ、タクシーに乗って寮に帰宅

これが実際に僕の経験したトランプ詐欺の流れです。

ここではかなり簡潔に説明したので、「そんなの騙される人いないでしょ」、と思うかもしれません。

ですが、実際の詐欺の流れはもっと巧妙であり、私の友人の中には大金を支払ってしまった人もいます。

その他にも多くの日本人が騙されているので、外務省が注意喚起してるほどです。

2、トランプ詐欺の対策は?

ここで重要なことはたった一つで、知らない人には絶対についていかないこと、ということに尽きると思います。

基本的なことではありますが、この基本を徹底できない人が多いから、この詐欺での被害者が多いのだと思います。

相手がどんなに良い人に見えても、絶対についていかない方が良いです。

特に冒険心、好奇心が強い人も注意が必要です。

僕もついて行く時に相手を疑ってはいましたが、「別にそんなにお金も持ってないし、リスクもないから、なんか面白そうだしついていこう」みたいな軽い気持ちでついていってしまいました。

それで実際に騙された人たちの話を聞いていると、冒険心、好奇心が強い人が多かったです。

僕と、僕の友達もそうでした。


3、スリ

column-philippines20160923-1 次にスリです。

スリの被害は本当に多くて、留学生のみならず現地の人ですらよく合うようです。

実際に、私のフィリピン人の友達で、IPHONEなどの高価なものを盗まれた人もいます。

このトラブルの多くは、人込みの多い場所で多発しています。

そして、現地の人が言うには、スリのほとんどはストリートチルドレンが行っていますが、すられたことに気が付いても追わない方が良いようです。

というのも、スリはグループでの犯行が多く、その子供が逃げた先、もしくは現場周辺には犯行グループの大人が複数人いることもあり、追ったりするとより危険な目に合うリスクがあるからそうです。

それと驚くべきなのが、ちゃんとカバンのチャックが閉まっている状態でも、そのチャックを気づかないうちに開けられ、盗まれることが多いんです。

なので、カバンのチャックを締めているからといって安心できません。

ではどうやって対策すれば良いのでしょうか?


4、スリの対策は?

これは、面倒かもしれませんが、カバンを必ず自分の前にかけたり、背負ったりすることです。

あとは、人込みの中では常に自分のカバンをチェックしておくことです。

シンプルですが、こういった基本的な対策をするだけでも、被害はかなり減らせると思います。

現地の人たち、フィリピン人たちでさえこれらを徹底してる人は多いです。

  • まとめ
ここまで、セブ島留学中によくある2大トラブルとその対策、ということでお話してきましたがいかがでしたでしょうか?

せっかくの留学を快適に過ごすためにも、トラブルに巻き込まれないよう普段から意識して気をつけることは重要かもしれません。

僕も次からは気をつけようと反省しています。(笑)


2016/08/03

見ないときっと後悔するロワールの古城3選

フランス最長の川、ロワール川が流れる渓谷の観光名所はなんといってもお城です。「Châteaux de la Loire(シャトー・ドゥ・ラ・ロワール)」と総合的に呼ばれる古城はフランスの歴史の中の色んなドラマの舞台となってきました。
実に驚くほどの数の古城でどれもとても個性的ですが、お互い近い距離内にあるとは言い難いです。続けていくつも見て回るのは…観光客も留学生も、限られた滞在期間の中、どれを見学して帰ればいいのか迷う方もきっと多いはず!
そこで、多くの古城の中からお勧めしたいお城を3つピックアップしました。特に注目するポイントも合わせてどうぞ。

column-france-20160803-1

留学してみたいと思ったら・・・
まずは相談してみよう!

1、Chenonceau シュノンソー城

column-france-20160803-2 ロワールの古城の中でも特に美しく、観光客にも人気のお城。「Châteaux des Dames(シャトー・デ・ダーム、訳「婦人の城」)」という綽名がつくほど、歴史的に女性の主が多かったのが特徴の一つです。ヨーロッパの歴史好きな方だと、フランス王アンリ2世にその王妃カトリーヌ・ド・メディシス、そして愛人のディアーヌ・ド・ポワチエの愛憎劇の中で重要な役割を果たしたことをご存知かもしれません。
ぜひ注目して欲しいのが王や王妃の寝室や長いギャラリーです。
それから二つの美しいガーデンを見ずには帰れません。それぞれが「カトリーヌ」と「ディアーヌ」の庭で、全体の大きさ、設計、植えられている植物の種類に各あるじの個性が表れています。

2、Blois ブロワ城

column-france-20160803-3 ブロワの街の中心部に、中庭を囲うようにいくつもの建物が並んでいます。
特に有名なのが、中庭に入ると目に入る見事な螺旋階段です。他にも、フランス王アンリ2世の王妃、カトリーヌ・ド・メディシスがを保管していたという小部屋などが見どころです。(その背景の話はガイドさんやパンフレットでご確認ください…)

3、Chambord シャンボール城

column-france-20160803-4 シャンボールの街の代表的な観光名所のこのお城は、ルネサンスの建築や、四方に本丸を囲むように4つの塔が立つ設計が特徴的です。ロワールの古城の中でも最大のものです。
注目ポイントは城の目玉とも言える二重螺旋階段です。出入り口は4つあり、相手と顔を合わせずに3階まで行くことができるという不思議な建築で、訪れる人をうならせます。設計はレオナルド・ダ・ヴィンチなのではという説がありますが、実際のところは定かではありません。

  • まとめ
ユネスコ世界遺産に登録されているフランスのロワール渓谷の魅力は、きれいな自然と建築が作り出す風景と、波乱のドラマに満ちた現地の歴史です。
川の近辺に点々と位置する古城はまさにそんな渓谷の魅力を凝縮したような素晴らしい名所です。皆さまもぜひ、「Châteaux de la Loire」の素晴らしさをじかに体験してみてください。


2016/09/30

車がなくても大丈夫!バス、地下鉄で行けるロサンゼルス観光名所6選

ロサンゼルスはとても交通量が多いって知っていますか?一見、車がないとどこにも観光にいけないように思ってしまいます。
でも、大丈夫!!今回は、車を持っていない留学生や観光で訪れた方も公共交通機関だけで行けてしまう観光名所8箇所を紹介したいと思います!!

留学してみたいと思ったら・・・
まずは相談してみよう!

1、ユニバーサル・スタジオ・ハリウッド

column-usa20160930-1 まず最初は、ユニバーサル・スタジオ・ハリウッドです!!
日本にも、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンがありますが、日本とハリウッドでは大きく違う特徴があります!!
それは、ユニバーサル・スタジオ・ハリウッドは世界で唯一、実際に映画で使われるスタジオの中にあるテーマパークだということ!!しかも、映画で使われたスタジオを見学できるスタジオツアーもあるんです!映画好きの人は要チェック!!

所在地: 100 Universal City Plaza ,Universal City, CA 91608

入場料大人:95ドル 子供:87ドル(3-9才)
※ネットで購入する際、日によって値段が変わる

2、ゲティ・センター

column-usa20160930-2 ゲティ・センターとは、J.ポール・ゲティが収集したコレクションが展示されている美術館のことです。東館、西館、南間、北館、そして特別展示間、カフェ、ガーデンと広大な敷地に数多くの作品を見ることができます!しかも、入場料は無料です!日本語のパンフレットもあるので、安心です!また、テラスから眺める街並みもきれいですよ!
マリブ海の近くに姉妹美術館のゲティ・ヴィラもあります!こちらでは、本物のミイラを見ることができます!(入場料は無料だが、事前にネットで予約が必要)


3、LACMA(ラックマ)

column-usa20160930-3 ラックマは正式名称「ロサンゼルスカウンティ美術館」といいます!
先ほどのゲティ・センターと同じく広大な敷地に多くの作品が飾られています。中には、日本の作品も飾られています。また、入り口には、たくさんの電柱が立ち並ぶモニュメントもあります!夜は、ライトアップされ、とてもきれいですよ!

大人は15$、65歳以上、学生は10$

アクセス:急行バス720、普通バス4


4、サンタモニカ・ビーチ

ビーチと言えばまずはここ!ロサンゼルスから急行バスで約1時間のサンタモニカビーチは、ロスの留学生がまず初めに行くビーチと言っても過言ではありません。道路から波打ち際までの広大な砂浜をこえれば目の前に広がるのは太平洋!真昼に来ても楽しめますが、夕方のサンセットも見逃せません。サンタモニカ・ピアまであるけば、なんともノスタルジックな古き良きアメリカの雰囲気を残したお土産屋さんやゲームセンターがありますよ。

アクセス:急行バス720、普通バス4


5、TCL・チャイニーズ・シアター

column-usa20160930-4 映画のプレミア発表の時にレッドカーペットが敷かれて有名スターたちがお目見えするシーンを、一度はテレビで見たことがあるのではないでしょうか?
そう、その舞台となっているのがこのチャイニーズシアターです!目の前の通りには歴代の有名スターたちの手形・足形があることでも有名。ハリウッド一の観光名所なのではないでしょうか??足形は地図になっているので、時間がない方はピンポイントでお目当てのスターをチェック!

所在地:6925 Hollywood Blvd. Hollywood, CA 90028


6、グリフィス天文台 / Griffith observatory

天文台なんて興味がない、という人もぜひ一度は訪れてほしい観光名所がここ、グリフィス・オブザバトリーです。ハリウッドサインに近い高台にあり、ロサンゼルスのダウンタウンを見下ろすことができ、夜景の名所としても知られています。もちろん、天文台の中も楽しめます!チケット制になりますが、プラネタリウムはカップルや家族連れに人気。意外と見落とされがちなのですが、地下へ行くと、太陽系の模型を使って重力差を体験できるスペースがあります!「自分が火星に行ったら体重●●キロ」なんて、なかなか面白い発見があります。

アクセス:「グリフィス・オブザバトリー」バス停から徒歩1分



  • まとめ
車が無いとどこにも行けない〜と思われがちなロスですが、バスや電車でも十分に色々行けるんです!
毎週末にひとつひとつ回っても良いかもしれませんね!ゆっくり回るのは長期留学向けです!短期留学の場合は時間が限られていますので、ツアーに参加するなど時間優先で!


2018/01/06

英国貴族の伝統習慣!ロンドンで人気のアフタヌーンティーを紹介

こんにちは!皆さんいかがお過ごしですか?留学ワールドロンドン現地オフィスです。

皆さん、アフタヌーンティーをご存知ですか?アフタヌーンティーとはイギリス貴族達の間で、1800年代中頃に始まった習慣だといわれており、午後に紅茶とともにサンドイッチやスコーン、ケーキをいただきながら、午後のひとときを楽しむものです。単に飲食を楽しむだけでなく、重要な社交の場としての意味ももったそうです。

今回はロンドンで人気のアフタヌーンティーをご紹介!決して安いものではありませんが、イギリスの文化を肌で感じることができるはず。自分へのご褒美のつもりでぜひ足を運んでみてください。


留学してみたいと思ったら・・・
まずは相談してみよう!

1. The Claridge’s/クラリッジス

メイフェア中心部に位置する最高級ホテル。天皇皇后両陛下もロンドン訪問の際はこちらのホテルに宿泊されるそうです。

高級感のある内装で、優雅な空間を楽しむことができます。デザートが他のホテルと比べて華やかで、上品な甘さが紅茶との相性ばっちりです。

食べきれなかったぶんは、お願いするとお持ち帰りすることができます。人気アフタヌーンティーなので、早めの予約が必須です。

uk-20180106-1

2. The Dorchester Hotel/ドーチェスターホテル

ハイドパーク近くにある、格式高いホテル。広くて豪華な廊下がアフタヌーンティーの会場になっています。ほぼソファ席なので、リラックスしてお茶を楽しめます。

居心地の良い行き届いたサービスに、ゆったりとした特別な気分を味わうことができます。最初に出てくるサンドイッチから美味しいので、食べ過ぎ注意です。

こちらもお持ち帰り可能なので、食べきれなくても安心です。

uk-20180106-2

3. The Ritz London/リッツ

アフタヌーンティーといえばここ!というほど世界的に有名な老舗ホテル。伝統のアフタヌーンティーと格式高いサービスを楽しむことができます。映画「ノッティングヒルの恋人」でも舞台として使われました。

イギリスの伝統を感じる内装や、ピアノの生演奏で貴族の一員になったような気分を味わえます。味ももちろん一流です。The Ritzのロゴが入ったティーセットがとても上品で、味を一層引き立ててくれます。

こちらはお持ち帰り不可なので、ご注意を!

uk-20180106-3
  • まとめ
いかがでしたでしょうか。ここで紹介した以外にもロンドンにはアフタヌーンティーができるホテルやカフェがたくさんあります。
紅茶やケーキなどの味だけでなく、雰囲気やサービスも含めて満足できるお気に入りのアフタヌーンティーをぜひ探してみてはいかがでしょうか?

ロンドン、イギリス留学について詳しくはどうぞこちらから


2016/06/24

行きたい!買いたい!!英国発祥オーガニックコスメ

英国といえばオーガニックコスメ!!
お馴染みのブランドから、日本未上陸のブランドまで、訪れるだけで楽しいお店をご紹介します!

留学してみたいと思ったら・・・
まずは相談してみよう!

1、Neals Yard ニールズヤード

column-uk20160624-1 オーガニックコスメの代表として日本でも有名なニールズヤード。
ロンドン市内にはコスメの取り扱いだけでなく、エステやドリンクバーなどもあります。
ニールズ「ヤード」と言われるだけのことはあって、コベントガーデンにあるお店の前には、お庭が広がっています。夏にはたくさんお花も咲くのでおすすめ。

■ロンドン コベントガーデン本店
Address: 15 Neal’s Yard, Covent Garden, London WC2H 9DP
Phone: 020 7379 7222
Email: cgarden@nealsyardremedies.com
Business hours: Tue-Sat 10:00am-8:00pm Mon- Sun 11:00am-6:00pm

2、Jo Malone ジョーマローン

column-uk20160624-2 ナチュラルで独創的な香りが特徴のジョーマローン。多くの海外セレブも愛用しています。
「コンバイング」という、二種類以上の香りを重ねづけするのもおすすめ。
強すぎない香りがうまくマッチして、あなた独自の香りとなりますよ!
香水だけでなくボティクリームはとても使いやすくおすすめです!

■ロンドンのJo Malone Shop
Address: Canary Wharf, Jubilee Place, Canary Wharf, E14 5NY
Phone: 0870 192 5391

3、Molton Brown モルトンブラウン

column-uk20160624-3 1973年創業の英国王室御用達のライフスタイルブランドで、特徴は全てメイドインイングランド、そしてカラフルで豊かな香り。
ボディソープやハンドソープとセットで、クリームも使うと、よりお肌がすべすべに。
トラベルサイズのちいさなものは、お土産にもおすすめです!

■ロンドン コベントガーデン店舗
Address: 18 Russell Street, Covent Garden, London, WC2B 5HP
Phone: 020 7240 8383
Email: cgarden@nealsyardremedies.com
Business hours: Tue-Fri 10:00am-8:00pm Mon/Sat 10:00am-7:00pm Sun 11:00-6:00

4、Lush ラッシュ

column-uk20160624-4 外まで香ってくるフレッシュな香りの通り、自然素材を使用した新鮮でオーガニックな製品が特徴。
入浴剤などのバスアイテムが有名ですが、その他にも化粧品やヘアケアアイテムも充実。
手作りコスメブランドだけあって、お店の中も手作り感が満載で居心地がいいですね。

■ロンドン オックスフォードストリート店舗
Address: 175 – 179 Oxford Street, London W1D 2JS
Phone: 020 7789 0001
Email: oxford.st@lush.co.uk
Business hours: Mon-Sat 10:00am-9:00pm Sun 11:30am-6:00pm

5、D.R. Harris ディーアールハリス

column-uk20160624-5 薬剤師と医師の兄弟が1790年に創業したロンドンで最も古い薬局の一つで、昔から変わらぬ製法・レシピが特徴の王室御用達ブランド。
男性女性問わず、基礎化粧品に定評があります。
アーモンドオイルソープはDRハリスの中でも看板商品で人気ですが、クリームや歯磨き粉は他のものに比べてリーズナブルな上に、使い心地がいいのでおすすめです。

■ロンドン セント・ジェームズストリート店舗
Address: 29 St. James’s Street, London, SW1A 1HB
Phone: 020 7930 3915
Email: sales@drharris.co.uk
Business hours: Mon-Fri 8:30am-6:00pm Sat 9:30am-5:00pm
  • まとめ

日本では買えない限定品もありますし、季節限定の商品もありますので、ぜひお店に行ってみてくださいね。
そして、どのお店にも優しいスタッフとテスターがありますので、まずはおお試ししてみては!?


2016/11/04

衛兵交替式を楽しむために知っておきたい5つのこと

ロンドンでの観光と言えば、衛兵交替式を思い浮かべる人も多いはず…!
衛兵交替式の基本から楽しみ方までお伝えします!
これを読んだら、ただの「観光名所」とは思えないはず!?

column-uk20161104-1

留学してみたいと思ったら・・・
まずは相談してみよう!

1、衛兵とは!?

column-uk20161104-2 君主の警護や衛兵任務だけでなく、一般の軍隊と同様に実戦部隊としての任務もこなしており、そのための訓練や最新装備も支給されている軍人の集団です。
王室騎兵2個連隊と近衛歩兵5個連隊で形成されており、連帯によって、制服のボタンの配列や帽子の飾りも違いますので注目です。
また、サマー・タイムを境に夏服(赤)と冬服(グレー)で制服も変わります!

ちなみに、、、
騎兵隊の交代式は毎日11時から、ホースガーズにて行われ、The life guards(赤い服)とthe Blues & Royals(青い服)がいますよ!

2、衛兵交代式とは!?

column-uk20161104-3 バッキンガム宮殿とセントジェームズ宮殿(St. James’s Palace)の警護を終えた衛兵(Old Guards)とこれから警護に向かう衛兵(New Guards)が交代する模様のことです。
衛兵の宿舎は、Wellington Barracks(ウエリントンバラック)と言い、セントジェームズパーク駅の近くにあり、New Guardsはここから出てきますし、Old Guardsはここに戻っていきます。
歩兵隊に加えて、騎兵隊の交代式もありますので、見どころは満載ですよ!

衛兵交替式は、4月から7月末までは毎日、その他の月は隔日で行われます。

3、女王様がいらっしゃる日か、そうでないか!?

column-uk20161104-4
ご存知のように、バッキンガムパレスはエリザベス女王のお住まいです。
たまたま移動時間に重なれば、お目にかかることが出来るかも!?!?

女王がいらっしゃるか、ご不在かどうかはバッキンガム宮殿の上に掲げられている旗でわかります。
ユニオンジャックの日:女王ご不在
英国王室の旗の日:女王がいらっしゃる日
女王がいらっしゃる日には、騎兵隊の大将がラッパを持って出てきますので、注目です★

4、衛兵交替式の一連の流れは!?

column-uk20161104-5 一連の流れを時間を追ってご紹介させていただきます!
分刻みのスケジュールを毎日こなしていてすごいですよね・・・。

朝10:30頃
Wellington Barracksからセントジェームズ宮殿に向けて、バンドまたは鼓笛隊が楽器を持って (演奏せずに) 、行進します。

11:10頃
バッキンガム宮殿の奥からOld Guardsが、前に出てきます。

11:25頃
Wellington BarracksからNew Guardsがバンドに先導されて、バッキンガム宮殿に向かいます。

11:30頃
いよいよ Old GuardsとNew Guardsの交替がスタートします!
交替の間は、バンドによる演奏があります。
その間に、New Guardsの一部がバッキンガム宮殿内に入って、Old Guardsと交替して、その後Old Guardsが前庭に出てきます。

11:35頃
New Guardsの一部がセントジェームズ宮殿に向かい、残っていたOld Guardsと交替。
(宮殿に衛兵がいない状態には出来ないので、少しずつ交替するというシステムです。)

11:50頃
セントジェームズ宮殿からOld Guardsの残りの人が、バッキンガム宮殿に戻ってきます。

12:00頃
Old Guardsがバンドに先導されて、Wellington Barracksに戻ります。

12:05頃
New Guardsがバンドや鼓笛に先導されて、セントジェームズ宮殿に向かいます。

12:15頃
バンドや鼓笛隊がセントジェームズ宮殿から行進して(演奏せずに)Wellington Barracksに戻ります。

これにて終了です。

5、どこで衛兵交替式を見る!?

column-uk20161104-6 さて、衛兵交替式をみるベストポジション。以下、参考にしてみてくださいね。

・バッキンガム宮殿内の交替式をよく見たい!
バッキンガム宮殿に向かって左手、柵に沿うように待っていることをオススメします。
2列目以降ですと、なかなか見えづらくなりますので、遅くとも10時前にはスタンバイすることをオススメします。

・バッキンガム宮殿の正門から出てくる衛兵が見たい!
バッキンガム宮殿正面のサークル内で待つことをオススメします。
こちらのサークル内は衛兵交替式が始まると、出入りがしにくくなりますので注意が必要です。

・衛兵も見たいけど、騎兵隊も見たい!
バッキンガム宮殿に向かって右手、宮殿の柵沿いまたは通路にて待機することをオススメします。
そうしますと、ハイドパークの方からやってくる騎兵隊を見つつ、衛兵も横目で見ることが出来ます。

・バンドの演奏をよく聞きたい!
バッキンガム宮殿の柵沿いで待つことをオススメします。
最近では、ポップスを演奏することもある衛兵のバンド。音楽を聞いているだけでも楽しいですよ。

・Old GuardsとNew GuardsがWellington Barracksに出入りする様子が見たい!
バッキンガム宮殿に向かって左手、セントジェームズパーク駅へ続く道路近くで見ることをオススメします。
バンドや鼓笛隊も通るので、迫力は満点です。

〈オマケ〉特別なイベントもあります!

column-uk20161104-7 春から夏にかけて、毎年同じ日程ではありませんが、特別なイベントもあります。

・Gun Salutes
王室の皆様のお誕生日や女王様の即位記念日等に大砲が鳴らされます。
オールドスタイルの大砲は迫力も満点!
ハイドパークやグリーンパーク、ロンドン塔などで開催されますので、運良くご滞在中に当たるようでしたら、のぞいてみては!?
column-uk20161104-8
・State Visit
各国のロイヤル・ファミリーや首相が訪英され、バッキンガム宮殿に滞在される場合には、衛兵交替式も特別バージョンになります。
バッキンガム宮殿に続くまっすぐ長い通り「The Mall」に国旗が掲げられたり、パレードがあります。
こちらはいつどなたかいらっしゃるかわかりませんので、随時ホームページをチェックしてみてくださいね。
column-uk20161104-9
・State Opening of Parliament
毎年行われる国会開会式には女王様も出席されるため、馬車で国会まで移動されます。
その日は、The Mallから国会までにの道が封鎖され、人で溢れますが、女王や衛兵が勢揃いしますので、とても素晴らしいですよ。
column-uk20161104-10
  • まとめ
ただの観光、と思われがちな衛兵交代式ですが、実はバラエティがあったり、見学する場所によって
見え方が違ったり、そしてなにより、異国情緒あふれるイベントです。
ぜひ一度訪れてみてはいかがでしょうか!?


2018/03/17

紅茶の国、イギリスよりお勧めの紅茶をご紹介

こんにちは!みなさんいかがお過ごしですか?留学ワールドロンドン現地オフィスです。
今回ロンドンから紹介したい情報は、コチラ!!
イギリスは紅茶で有名ですが、高級品から庶民愛用のいろんな紅茶をご紹介します。

留学してみたいと思ったら・・・
まずは相談してみよう!

1. フォートナム アンド メイソン

創業は1707年、イギリス王室御用達の紅茶ブランドとして有名で150年以上、多くの人たちに愛されいます。このデパートは、ヒュー・メイソンとウイリアム・フォートナムという2人の青年の出会いにより始まったそうです。セントジェームズマーケットの小さなお店と家の空き部屋を使った店からスタートしたとは、信じられないゴージャスなお店です。

uk-20180317-1
英国紅茶定番のイングリッシュ・ブレックファーストはもちろん、ロイヤルブレンドやアン王女ブレンドなどの英国王室や、今の時期的にイギリスのイースターホリデーにちなんだ紅茶も取り扱いがあります。200gの缶入りの茶葉が?11.95、箱入りのティーバックが?4.5と少しお高めですが、高級感があり、お土産やプレゼントに喜ばれること間違いなしです。オリジナルブレンドの紅茶やお菓子などは、ハイセンスなお土産の定番!フロアは観光客でいつも大賑わいです。フレーバーティーの好きな方には、いろいろありますが、個人的にはピーチティーがお勧めです。

uk-20180317-2
広々とした店内は、吹き抜けになっており、グランドフロア(日本の1階)は紅茶やお茶菓子、ジャムなどで埋め尽くされています。地下はワインや高級フルーツ、チーズなどの食料品売り場で、1階(日本の2階)はカップアンドソーサーのセットや、アフタヌーンティーのセットなどが販売されています。

uk-20180317-3

2. ウィッタード オブ チェルシー


ウィッタードも、ロンドンの商人であるウォルター・ウィッタードがフリートストリートに1886年に創業した老舗です。イギリス国内に76店舗あり、ロンドンの市内のいろんなところで見かけます。かわいくてときめいてしまいそうな、不思議な国のアリスのデザインマグカップや、ティーポットが人気で、気軽に立ち寄れる雰囲気のお店です。お茶菓子やホットチョコレートなども取り扱っています。140g缶入りの茶葉は?12、ティーバックの紅茶は?4.50で販売されています。ロンドンの主要な店舗では試飲スペースがあり、何種類かのお茶の飲み比べもできます。色とりどりのおしゃれなパッケージを選ぶのも、紅茶の理解を深めるのも楽しめるお店となっています。

uk-20180317-4

3. スーパーで買える紅茶


日本人が緑茶を沢山飲むように、1日に何杯も紅茶を飲むイギリス人もいます。そのためでしょうか?リーズナブルでさまざまな紅茶がスーパーで売られています。ミルクティーにして飲むのが一般的ですが、ハーブティーも人気のためか、いろいろな種類があります。なかには、日本で見かけないような不思議なお茶もありますが。。

uk-20180317-6
主なスーパーで、トワイニングスのイングリッシュ・ブレックファーストから、クリッパーなのどのハーブティーまでさまざまな種類を取り扱っています。クリッパーやプッカというブランドは、オーガニックで健康志向の方にもお勧めです。PGテップは、かわいいサルのキャラクターがおなじみの庶民に愛されている紅茶です。スーパーの紅茶たちも、パッケージがおしゃれなので、ご家族やお友達にはこのようなデイリー紅茶もお手軽で、たくさんプレゼントされたら喜ばれるかもしれませんね。

uk-20180317-5
  • まとめ
イギリスには、ブランドの高級品からお手軽なものまでいろいろな紅茶があります。紅茶と一口にいっても、スタンダードなものからフレーバーティーまでさまざまです。たくさんありすぎて選べないときは、缶の好みのデザインで選ぶのもいいかもしれないですね!みなさんも紅茶とお気に入りのお菓子で素敵な時間を過ごしてみてはいかがですか?

ロンドン、イギリス留学について詳しくはどうぞこちらから

留学のご相談はこちら

10:00~20:00 10:00~19:00
メール受付は24時間対応